便利な電子錠

わたしは学生時代一人暮らしをしていたのですが、その頃は築40年くらい経っているボロボロのアパートに住んでいました。
この時住んでいたアパートのカギもとても古いものでした。簡単にピッキングされるものでしたので空き巣にいつ入られてもおかしくないものでした。
空き巣に入られたところで盗まれて困るようなものもなかったのですが、それでも不安なことはたしかでした。

学生時代にはそんな家に住んでいたわたしですが、今は結婚して子供もいます。今度新しい家を建てようかという話をしています。
この間友達の家に遊びに行った時、玄関の鍵が最新式の電気錠でした。うちのカギもこのようなものにしようかと思っています。

しかし、電気のカギというともし地震があったりすると動かなくなるのでは?と疑問もありました。
ネットで調べてみたら電気配線ではなく電池で動くタイプのものもあるみたいです。こちらなら地震でも電池さえあれば動くので鍵を開けることができるそうです。

オートロック機能もついているので鍵の締め忘れもなく防犯的にもかなり安心できると思います。
また、電子錠だけでなくシリンダーのカギもつけておけばセキュリティはかなりアップします。暗証番号とカギと両方必要なので部外者が勝手に入ることはまずなくなるでしょう。