鍵の閉め忘れ

わたしはとても鍵の閉め忘れが多いです。
これまでも何度も鍵を閉め忘れて家を出てしまい、家に帰ってきて鍵を開けようとしたところ、逆に鍵がかかってしまってそこで気づく、という経験を何度もしてきました。
このままではいつ空き巣に入られてもおかしくないと思っているのでなんとかしたいです。

このことを友人に相談したことがあります。
すると友人がいいことを教えてくれました。
友人のおばあちゃんも物忘れが激しく鍵をかけ忘れて出かけてしまうことがよくあるそうです。
鍵のかけ忘れを予防するために新しい鍵に交換したそうです。
鍵をちゃんとしめると鍵をかけたことがわかる印が鍵に出るようになります。
それによって外出先でも鍵をかけたかどうか確認ができるということです。
この鍵をつかうことでおばあちゃんは鍵をかけ忘れることがなくなったそうです。

その話をきいてわたしも鍵を交換してみることにしました。
わたしが取り付けたのは鍵を差し込んで閉めることで鍵にすいている窓の色が変わるというものです。これを確認することで鍵を閉め忘れることがなくなります。家を出た後でもこの色が変わっていなかったらすぐに戻って鍵をかけてくることができます。

これまでは空き巣に入られるかもしれないと不安を感じていましたがこれによってそのような不安も解消されました!