ハンズフリーのカギ

うちの家は2年前に建てたばかりの新築です。
玄関のことを考えた時に使い勝手のいいカギにしたいと思ってハンズフリーで開けられるカギをつけることにしました。

このカギはリモコンを持っていれば鍵を使わなくても鍵の開け閉めができるのです。
車の鍵はこのようなタイプのものが増えているので使ったことがある人も多いかもしれません。
リモコンで手に取らなくても指でボタンを押しさえすればドアが開くというシステムになっています。

このような玄関はかなり最新型のものです。ご近所ではこのタイプの家はまだなかったようで、家を建てた当初はかなり驚かれました。
新しいタイプのドアですが、防犯性においても安心できるものです。
リモコンが一度反応すればドアが閉まるときにも勝手にロックされます。手がふさがっている時ほどこの玄関が便利だな~と感じます。鍵のかけ忘れもないので家を出た後に「あ!」と思って家に戻るなんてこともありません。

リモコンは電池式となっています。1年に一度電池を交換すればいいのでそこまで頻繁に交換するわけでもありません。電池が弱くなってきたらランプが光るのでそのタイミングで交換すれば鍵が開けられなくなるということはありません。

リモコンを持ち歩くのがめんどくさそうと思う人もいるかもしれませんが、リモコンは手に収まるくらいのコンパクトなものなので鍵を持ち歩くのとそう違いはありません。